車、宿、レストラン…[For M]
For M もう一人の自分と出会う[フォーエム]
クリップする メールマガジン All About
最終更新日:7月7日
 
 
For M トップページ m's Diary
 
m's Diary イメージ
弊社のM世代のメンバーが、最近購入したデジタル機器や自慢の車、好きなファッションブランドにお気に入りのレストランなど…、今旬の情報やこだわりの情報などを厳選してお届け。
2005/2/16 「男」を上げる3つのグッズ by 漆黒斎

「うわぁ〜なんだかとってもForMっぽいタイトル〜♪」という感じでスタートしました。皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。漆 黒斎(しっ こくさい)です。

私はForMの日記を書いていながら、いわゆるForM世代とは程遠い趣味嗜好を有している自信があります。が、そんな私でも「男の身だしなみ」として大事にしている3つのグッズがあるのです。今日はそれについてのお話です。


1.朝起きてまず脇スプレー(資生堂 Ag+:写真1番目)

イヤだけどやっぱり気になる体臭。夏にTシャツ1枚でいると、もう自分でも臭うくらいなのです。とはいえ一切の香水を嫌う私。男は臭いを引き算してナンボです。学生のころよりもう何年とこのAg+は愛用しております。


2.週に一回、鼻毛カッター(ナショナル ER409P:写真2番目)

鼻毛を手で抜く時代は終わりました。これからはカットする時代です。私も使うまでは「スッゲー痛いかも…」と半信半疑でしたが、使ってみれば意外や意外、鼻の中でカランカランと回るその独特な感触は一度掴めば病み付きになること請け合いです。


3.就寝前に化粧水とベビーオイル
(ルシード モイストアップローション/ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル:写真3〜4番目)

以前ForMでも取り上げられていた男性用化粧水と、最早定番と謳われているベビーオイルです。男がスキンケアかよ…というのはもう古い。今年は男性メイクアップが流行るって言われているくらいですから。
このスキンケアもハマると実に楽しいんです。私は冬になると肌が粉吹くくらいのダメージ肌なのですが、このケアを始めてからというものの、昨日初めて他人から「なんか肌ツヤが良くなってませんか?」と言われたのです。これは実に嬉しい。ただ、坊主ヘアスタイル+微妙に色黒が災いしてか、その直後に

「燻玉(くんたま)みたい」

と…。男を上げる道は険しいです。


2005/2/15 サンレコ世代のオーディオ&音楽話 by Morizo
◆クルマのフロントスピーカーを交換しました。カーオーディオはクルマを替えると必ず手を入れる部分です。いじる面白さ・決まったときの爽快感・ハマったときの泥沼感が好きなのです。

カーオーディオは毎回、テーマを決めてから年間計画で動きます。前回のクルマのテーマは“爽やか4チャンネル”。ベンチマークCDは初期のピチカートファイブでした。

で、今回はというと“六本木生ライブ午前2時”に決定。
ヴォーカル系の前方定位と雑味のない吹奏楽音を目指します。
ベンチマークCDはサリナ・ジョーンズの『Those Eyes』(このCD、稀にみる優秀録音です。必聴!)

現在、エージング(スピーカーの慣らし)を50時間ほど経ていますが、いい塩梅で中音低音に厚みが出てきています。
スティングの伸びるハイトーンボイス、サリナ・ジョーンズの息継ぎ、マーカス・ミラーのゴリゴリとしたベースなどが絶妙です。
◆あと、2/10の日記でモトハシくんも書いていますが、坂本龍一『/04』もいいアルバムですね。この際、きっちり聴けるようにしたいところ。

「Riot in Lagos」の多重録音ピアノが生み出すヨコノリ感、あらためて名曲と思う、ピアノタッチが印象的な「美貌の青空」、後半の音暴れが気になるけど、教授全盛期を彷彿とさせる「Asience Original」など、トライしがいがあります。

◆まったくジャンルは違うけどかなりイイ音出しているのが、SOUL'd OUT『To All Tha Dreamers』。

全体的にはミッドウエスト系ヒップホップかな。
彼らは音の使い方がホントに巧い! ファンク&ディスコ世代の琴線に触れる音ネタがちりばめられています。
おっさんも楽しめるディープパープルの大ネタあり、スリックリックのカバーあり、RUN DMCばりのぼやきラップあり。
かなり「買い」です。


【ここんところのワタシ】

アイシス(トヨタのミニバン)のオフ会に行ってきました。
関東で初の開催だったのですが、8台が「カレスト幕張」に集合。カレストは日産さん系列なんですが、駐車場の一角をアイシスが占拠したことで、カレストのスタッフさんも興味深く見ておりました。

これが起爆剤となって、いま全国規模でアイシスオフの開催計画が始動中。面白くなってきた!
(詳しくはCarViewの「みんカラ」をご覧ください)

2005/2/10 愛と青春のキャッチボール by モトハシ
元気があれば、「あ〜きらめちゃいかん!」by松木 モトハシです。

サッカーも最高ですが、最近のマイブームは、キャッチボールです。

「ボールが互いのグローブの中で、バシッと音を立てるたびに、二人は確実な何かを渡してやった気分になる」

といったのは、故・寺山修司ですが、運動不足解消のために「スポーツしなきゃ」「運動しなきゃ」と言われても、ちょっと本格な試合モードになると「メンバー集める」「相手探す」「場所は」「ユニフォームは」・・・と、ついついめんどくさ〜いと心のハードルを感じてしまうのもまた事実。

でもキャッチボールは“誰でも”“どこでも”“ゆっくり”“まったり”できるシンプルな運動。やってみると適度な運動量で意外に楽しくなぜかニヤけてしまいます。しかも本当に“大事な何か”を受け取った気分になる(錯覚だけど)。。。

運動不足とストレスにお悩みのそこの貴方、ぜひ近所の公園でお試しあれ(でも周辺の窓ガラスを割らないようにご注意ください)。

※ちなみに同じようなゆる〜いことを考えている人が集まって、休日の荒川土手でキャッチボールをする「キャッチボール同好会」の模様が、来月3月発売『日経トレンディ』にて掲載されます。

★オマケ 今月のおススメ曲 珍しく今月はたくさんCDを買いました。

・久石譲
『FREEDOM』「Spring」土曜14時のやわらかい午後のBGMに

・坂本龍一
『/04』「Riot in Lagos」ピアノのグルーヴ感が良い!


2005/2/9 「神田ブーツ研究」 by 北川寛人
スキーブーツをチューニングしました。使ったお店は、東京・神田にある「神田ブーツ研究」。私のブーツが生まれ変わりました!劇的に!!

■「○○スポーツ」の過ち
※写真の男性は他のお客さんです。
コピー機(?)の上に乗って足の画像を撮影、足に触って、ブーツとの当たりやカントの具合を見る。
で、症状について問診、ブーツを履いて板に乗った時の姿勢を見る・・・かかった時間は10分弱でしょうか。数日後、電話予約して直したブーツを受けとりました。

・・・私のブーツはカントが逆に調整されていたそうでございます。
『くぉら、大阪の「○○スポーツ」!!俺がおかしなブーツに費やしたパワーを返せ!!』

ブーツチューンナップは、¥10,000。直したブーツに関して5年間保証がつき、不具合については無料で受けつけてくれます。

※カントとは、足の曲がりをブーツで調整して、スキー板の上にフラットに立てるようにすることです。

■確実にうまくなりました(?)
翌週末の早朝、群馬の丸沼高原にて。ブーツに足を通して、バックルを止めようとすると、今までと止めるピンの位置がぜんぜん違うんです。素直に締められる感じ・・・というんでしょうか。

実際に滑りだすと、板に乗れる・・・いや、乗れてる気がする!
今までは力で板をコントロールしていたのですが、加重抜重だけでスムースに板が動く・・・気がする。

確実なのは、今まで足が当たって痛かった部分が解消されたのが大きいです。固いコブの谷に突っ込むと、衝撃で生きていくのがイヤになるくらい痛かったのですが、今ならどんな高いトコロから飛び降りても大丈夫そう・・・飛び降りませんけど。


「神田ブーツ研究」来店前に電話での予約が必要です。外反母趾や、歩行矯正、関節・腰痛のご相談も受け付けているようです。ゴルフシューズの調整に訪れる方も多いとか。スキーブーツとの相性に不満をお持ちの方、ぜひ試してみてください!確実にスキーが上達しますよ!?

神田ブーツ研究

所在地     / 千代田区神田小川町 3−10オオタビル3F
MAP     / 下図参照
最寄駅     / 小川町 神保町 JR御茶ノ水
営業時間    / AM11:00〜PM7:00
休業日     / 毎週土曜日
取扱商品    / スキーブーツ・マイナスイオン関連商品
TEL・FAX / 03-3294-4010

2005/2/8 一度使ったら手放せない一品!vol.4 by 鋤柄和臣
2003年12月以来となる久々の復活連載『手放せない一品』シリーズ。
第四回になる今回は自宅で使用している逸品を紹介。

GooD Faith Quat(century)

テレビをHDD録画したり、かつてのビデオライブラリーをデジタル化したり、音楽ライブラリーを充実させていったりとデジタルAV時代を謳歌するほどに足りなくなるもの。そう、それはハードディスクドライブ(HDD)です。

パソコンの内臓HDDの空き容量がなくなったらどうします?DVDに焼いてHDDから削除するのも一手ですが、ディスクの出し入れすら面倒だというあなたは、単純にHDDを増設してしまいましょう。こっちの方がスピードも速いですしね。

HDD1台で構成される外付けHDDは機能的にもデザイン的にもさまざまなものがリリースされ選択肢も多くなってきているのですが、所詮は1台もの。パソコンを活用するあなたはこの程度ではあっという間に容量不足になってしまうでしょう。

そこでお勧めするのが今回の逸品『GooD Faith Quat』!
外付けのハードディスクケースなのですが、なんとこれ一台に4台の3.5インチHDDを内臓可能。

この手の製品はサーバ関連商品には今までもあったのですが、デザインがいかにもな感じだったり、高価だったりで、パーソナルユースとしては待ってましたという製品。

300GBのHDDを4台積めばなんと1.2TB(テラバイト)。テラですよ、テラ。技術と価格の進歩たるやすごい!(もちろん4台全部積まなくても動きます)

そしてデザイン的にもなかなかクール。外付けHDDを4台置く必要がないわけですから、場所もとらないし、ケーブル周りもすっきり。

こいつはお勧めです!

<< 前の5件 次の5件 >>

読者アンケート実施中
あなたのホンネ教えてください
好きなファッションから買いたいクルマまで、皆様のホンネを大募集中。抽選で素敵なプレゼントあるのでぜひ!
今週の連載インデックス
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
M's Eye
ハンティング・ワールドのチャリティー トークショーほか、独自の視点で様々な業界の最新ニュース、新製品情報を厳選。
連載バックナンバー
季節のおすすめ情報
男の持ちたいメッセンジャー
男の持ちたいメッセンジャー
豊富なポケットで必要なものをしっかり収納。A4サイズも楽に入るからビジネスにも重宝します。【All About スタイルストア】
やんちゃチューンの個性派オープンカー
やんちゃチューンの個性派オープンカー
クルマ好きにはたまらない、スペシャルチューンのオープンカー。ゲンバラのアバランシェに注目。
愛すべきJAPANブランド
愛すべきJAPANブランド
モノ作りに対する真摯な思想と高い技術力。我らが日本のブランドには愛してやまない理由がある。
RSS
For M 最新情報をRSSで読む
大人の男たちに、一段上のラグジュアリー・ライフを提案するwebマガジンの最新特集をRSSで配信中
All AboutのRSSについてはこちら »
RSS2.0
for mトップページへ戻る page top

【こちらの特集にご感想をお寄せください】
◆年齢 (必須) 24歳以下 25歳から29歳 30歳から34歳 35歳から39歳 40歳から44歳
45歳から49歳 50歳から54歳 55歳から59歳 60歳以上 無回答
◆性別 (必須)
◆評価 (必須) 非常に興味を持った 興味持った どちらともいえず 興味わかず 無回答
◆コメント
ファッションからクルマ、住まい、グルメまで、上質でクラス感のあるライフスタイル情報を毎週木曜にお届けします。登録は無料です。 内容の詳細はこちら »
  ※携帯電話のメールアドレスでは登録できません
このメールアドレスでHTMLメールを受け取っても良い
HTMLメールを受け取りたくない方は、上のチェックを外してください。
テキスト版メールマガジンをお送りします。
今後、より良いFor Mを作っていくためにモニター調査を実施する予定です。ご協力いただける方は下のボタンをクリックして応募フォームよりご自身についてご登録下さい。

DORON
会社概要投資家情報ガイドへの仕事・取材依頼広告掲載ガイド募集プライバシーポリシー著作権/商標/免責事項ISIZE
Copyright(c) 2001-2017 All About, Inc. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。